やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

2006-01-01から1年間の記事一覧

そして原点へ。。。

今年最後の日 みなさまへの感謝の気持ちを ここに。。。 気の向くまま 赴くまま 徒然なるままに 書き綴り始めた 『やさしいきもち』 立ち上げてまだ間もない このブログにも もう 3000ものアクセスをいただき たくさんの心あたたまるコメントを お寄せいただ…

強く生きる

『強く生きる』ということの 本当の意味。。。 一人でも生きていけるよと 意地を張ることでもなく 自分はこうでなければならないんだと 自我を通すことでもなく 誰のせいにもしないで生きること。 人を許し 人を認めて生きること。 それが 『強く生きる』と…

全ては 繋がっている

今日は 明日へと 繋がっている。 今は 永遠へと 繋がっている。 小さな目標の積み重ねは 大きな夢へと 繋がっている。 日々の小さな気付きは 大切な学びへと 繋がっている。 何気ない優しさが 人と人とのかけがえのない出会いへと 繋がっている。 今を生きる…

お詫び

ただいま、一つ前の記事 『あなた自身がサンタクロース』のコメントの画面が、 完全に開けない状態になっているようです。 原因はまだよくわかりませんが、 できるだけ早く、元の状態に戻したいと思いますので どうぞご了承ください。 お立ち寄りくださいま…

あなた自身がサンタクロース

子供の頃、毎年当たり前のようにやってきて、 当たり前のようにプレゼントをおいていってくれたサンタクロース。 何故か、自分が一番ほしいものが、 枕元においてありました。 年を重ね、いつしかサンタクロースは 自分のもとへはやってきてくれなくなりまし…

たった一つのこと

もし もしも わたしに はねがあったなら あなたのそばに 今すぐにでも 飛んでゆけるのに。。。 そんな風に思うことが たびたびあります。 自分の大切な人が 迷い 苦しみ 出口の見えないトンネルを さまよっている時 ただじっと 待っていることは できないの…

人との違いに気付くとき

自分は どこか 人と違うなあって 思ったことは ありませんか? 考え方 価値観 能力 容姿 育った環境。。。 人との違いに気付いて 何でみんなと違うんだろう。。。って 落ち込んだり 悩んだり。。。 やっぱり自分はこうで良かったって 自信が生まれたり。。。…

遅くなんかないよ

やりたいことは たくさんある でも みんな こんなに年をとってからじゃ 遅いかな とか 誰かに 迷惑をかけないかな とか いろんなことを 思い巡らせて 自分の本当にやりたいことが できないでいることが あるかもしれない 新しい世界に 踏み出す一歩が なかな…

星が光り輝く街へ。。。

あなたの住む街には 星が 光り輝いていますか? 私の街では 星は その光を ほとんど消したままです。 月は見えども 星は 姿を隠したままです。 街の明かりにかき消されているのか それとも よどんだ空気の影に 息を潜めているのか。。。。 私たち人間の手に…

頼りにしよう

『期待するより 頼りにしよう』 誰かに何かを期待して それが 叶わなかった時 何故応えてくれないのだろう。。。と とても寂しい気持ちになりませんか? 自分にも そして相手にも もやもやっとした 嫌な気持ちだけが 残ります。 だから 頼りにしよう。 『期…

涙のおとしもの

『泣く』ということは 『笑う』ということと同じくらい 私たちの心には 必要な事なのかもしれません。 涙は 心の中にたまった つらい気持ち 悲しい気持ち 嫌な思いを 外へ 外へと 流しだしてくれます。 泣いた後は 不思議なくらいに 心が穏やかになっている…

わからなかったこと

今まで わからなかったことがある わかっていたつもりでいたかもしれないけれど 本当はやっぱり わかっていなかった それは 親の気持ち 私に向けられる 言葉も こぶしも 厳しくも優しい眼差しも。。。 全ては 私を包み込む 無償の愛だと言うことを 理屈では…

smile

人の笑顔が 何故こんなにも光り輝いて見えるのか・・・ それは 笑顔のあるところには 必ず 幸せが あるからです あなたの幸せは あなたの笑顔となり あなたの周りの人をも 幸せな気持ちで 包むことができるのです あなただけではなく みんなにもたらされる幸…

優しさはあげたままで・・・

優しさはあげたままでいい・・・ 自分の大切な 家族や 友達や 恋人が どうしようもない悲しみにくれていたら 大きな苦しみの中で 出口を探せずにいたら 答えの出ない悩みに 心揺れていたら・・・ あなたは どうしますか? 心配になって すぐにでも 側に行き…

自分のこと

今日ここに、私自身のリアルな気持ちを書き綴ることを、 どうか、許してください。 今日久しぶりに、心の奥にたまっていた弱音を吐きました。 そして、少し涙が出ました。 自分のキャパシティーをはるかに超えた責任の重さに、 少しずつ、少しずつ、 押しつ…

幼いころ 1つの大きなかたまりだった 『夢』 と 『憧れ』 夢は憧れで 憧れは夢だった。 いつしかこれらは 別々の道をたどり 夢と憧れは それぞれの意味を 成してゆく。 「夢が叶う」と言うけれど 「憧れが叶う」とは言わない。 私達は 夢は叶うもの 叶えるも…

昨日、私の住む街では、朝からしとしとと冷たい雨が降り続けました。 何故かわからないけれど、昨日の雨は、とても寂しく感じられました。 まるで、秋の終わりを惜しみ、これから『雪』へとその姿を変える準備をしているような、 そんな気がしました。 雨が…

いい人生を・・・

もし・・・ もしも 今自分が持っているもの全てを 失ったとして・・・ 家も 洋服も 車も お金も 何もかも・・・・ そうした時に あなたには一体 何が 残りますか・・? 人が いい人生を送ることができたかどうか というのは お金や宝石 そして ものさしでは…

感じて 感じて・・・

1人じゃできないことが たくさんある 誰かと一緒じゃなきゃできないことが たくさんある ひとり部屋で泣き濡れることはできても ひとり 笑いあうことも 握手することも 言葉を交わすことも 抱きしめあうことも kissすることも・・・・ 誰かと一緒じゃなけれ…

優しさがうまれるところ

人に優しくなれる時・・・ それは 自分の心が優しさであふれている時。 人への優しさが生まれる場所は 自分の 優しく 穏やかな心。 怒り そして 悲しみからは 『優しさ』は なかなか生まれてはこないでしょう。 人に優しくあるためには 自分の心に安らぎが必…

満ちてゆく・・・

形のないものを どうやって自分の中で 形に変えてゆくか・・・ 例えば 『時』 ここ一週間ばかり 月が満ちていく様子を 見続けていました。 だんだん日が短くなって きれいな夕日も 夕焼けも ほんの一瞬の出来事。 あとは ゆっくりと 静かに 夜の深みに 吸い…

こころのアンテナ

今日もまた一つ 大切な 大切な いのちのともしびが 消えた・・・ 簡単に生まれてこな「いのち」だから 簡単に消えてはならない・・・ そんな単純な方程式さえも 今は 忘れられているのかな? 美しく咲く花々に 夜空にきらめく星たちに キラキラ こころ とき…

ことば

心ない一言に傷つき、悲しみにくれる・・・ 何気ない一言に癒され、和み、救われる・・・ 相対する2つの感情は、どちらも、 同じ「ことば」から感じるものです。 言葉の重み、考えたことがありますか? 私自身から、そしてあなた自身から生まれる言葉には …

ありがとう

やさしいきもち。 ここへたどりついたみなさんが、このブログを読んでなにかを感じ、 やさしいきもちになってくれたらと・・・ そんな願いをこめて書き綴る、わたしのこころ。 まずはありがとう。 ここへたどりついてくれて。 ありがとう。 ありがとう。 た…