やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決めるのは自分

やらなければならないことが たくさんある。 やりたいことも たくさんある。 いつの間にかそれらは 自分の中で 大きく 大きく膨らんでゆき いつの間にかそれらは 自分のキャパを 超えようとしている。 何が大事で 何を我慢しなければならないのか 頭ではわか…

どんな自分を思い描いていますか?

自分は自分。 どこにいても、 誰と一緒でも、 どんな人生を歩んでいようとも、 自分は自分。 では、あなたは。。。 どんな自分でいたいですか? つねに 自分が思い描く自分でいることは できないかもしれない。 夢や理想、 きれいごとだけでは成り立たない、…

真冬の雨

この星が 泣いている この惑星が 泣いている 真冬の雨 それは 地球の涙 北極では氷がとけ 北極ぐまが 命をおとし ワシントンでは むかしむかしに 日本から海を渡っていった 桜の花が この真冬に 咲き誇り。。。 いったい どこへゆくの? どこへむかうの? こ…

一本の糸

ここに 一本の糸があります。 もしこの糸が 絡まってしまったら。。。 あなただったら どうしますか? 絡まったところを 切り離してしまいますか? それとも ゆっくり 少しずつ ほどいてゆきますか。。。? 一本の糸は 何でもいいのです。 あなたの身のまわ…

もう一つの真実

一つの物事には 目に見える真実と その裏に隠れた もう一つの真実があります。 例えば あなたがテストで100点をとったとします。 これは 誰の目にも同じように映る 『目に見える真実』 それでは その裏に隠れた もう一つの真実とは何でしょう。 それは あ…

あなたに降りそそぐ夢

今年一番最初に あなたがかわした言葉は なんですか? あなたが言葉をかわした人は 誰ですか? そして。。。 どんな夢を見ましたか? 昨日とは、 何一つ変わっていない 自分だけれど、 かわす言葉の一つ一つが とても心地よく感じられませんか? あなたの瞳…