やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

一本の糸

ここに 

一本の糸があります。


もしこの糸が 絡まってしまったら。。。

あなただったら どうしますか?


絡まったところを  

切り離してしまいますか?

それとも

ゆっくり 少しずつ

ほどいてゆきますか。。。?


一本の糸は

何でもいいのです。

あなたの身のまわりに起こる 

出来事でもあり、

あなたと繋がっている 

大切な人達との関係でもあります。


全てにおいて

順風満帆であってほしい。。

でも、そうじゃないかもしれない。。。


嫌になってしまうような

逃げ出したくなるような

悲しくなってしまうような

そんな事もあるでしょう。


そんな時

あなただったらどうしますか?


絡まった糸を切ってしまうことは

簡単です。

でも、また繋ぎ合わせようとしたときに

必ず 結び目ができてしまいます。

もとのように、

まっすぐな 一本の糸には戻らないのです。


時間はかかるけれど、

ゆっくり ゆっくり 丁寧に

解いていった場合はどうでしょう。

また再び、もとの一本の

まっすぐな糸に戻るのです。


あなた自身の中で、

一本の糸を

どう 繋いでゆくか。。。


ゆっくりと ゆっくりと

時間をかけて。。

一本の糸が

まっすぐにつながってゆく事を

祈ります。



『一本の糸』

もし

絡まってしまったら

ゆっくり ゆっくり

ほどいてゆく


もし

もつれてしまったら

少しずつ 少しずつ

ほどいてゆく


糸を切ってしまうのは

簡単だけど

繋ぎ合わせるのは

難しいから


大変かもしれない

難しいかもしれない

でも 

切れないように

ゆっくり 少しずつ

ほどいてゆく。。。