やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

真冬の雨

この星が 泣いている

この惑星が 泣いている


真冬の雨

それは

地球の涙


北極では氷がとけ

北極ぐまが 命をおとし


ワシントンでは

むかしむかしに

日本から海を渡っていった

桜の花が

この真冬に 咲き誇り。。。


いったい 

どこへゆくの?

どこへむかうの?


この星は

私たちは。。。


ゆたかさと 

便利さとをひきかえに

今 私たちが

失おうとしつつあるものの大きさに

なすすべもなく

ひざまづく


ゆたかさ、便利さと

この星のゆくすえは

悲しいかな

急なカーヴを描き

反比例する



真冬の雨に うたれながら

天を仰ぎ

問いかける


何ができる?

何ができる?

君のために


この偉大なる宇宙なかの

ちっぽけな私たちが

君のために

何ができる?


ちっぽけだけど

偉大なる宇宙の

ひとかけらを担う私たちだから

君のために

できる事が 必ずある


私の力は小さくても

私たちの力は 大きいはず


まず 始めよう

自分ができる事を

自分ができる事を

まず 始めよう。。。


君のために。。。


もう真冬に泣かせたりなんかしないよ

もう真冬に泣かせたりなんかしないよ


この大地を

真っ白な世界に

そめてください


真冬の雨は

この星の涙