やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

満ちてゆく・・・

形のないものを 

どうやって自分の中で

形に変えてゆくか・・・


例えば 『時』



ここ一週間ばかり 

月が満ちていく様子を 見続けていました。

だんだん日が短くなって

きれいな夕日も 夕焼けも

ほんの一瞬の出来事。

あとは ゆっくりと 静かに

夜の深みに 吸い込まれてゆく。


ほんの一週間前

細い細い三日月だったのが

昨日はもう・・・

半円形を通りこし

不思議な形をしておりました。


地球が回転していると言う事実・・・

そして 時間が過ぎゆく速さ・・

どれも形のないものだけど

月が満ちていくその姿から

ちゃんと ちゃんと

形あるものとして捉えることができるのです。

普段は気にも留めない事なのに

その事実を そのスピードを

この目で感じることができるのです。



満月の夜に 

新しい生命が数多く誕生すると言うことを

ご存知ですか?

理屈では語れない 

不思議な不思議な力が導く

壮大なる神秘・・・


私達 『人間』は 決して特別ではありません。

太陽 月 星 地球 大地 空気 水・・・

この広い広い宇宙を形作る全てのものと

何一つ変わらないのです。


満月の夜に導き出される 壮大な神秘の理由は

こんなところにあるような気がします。


『a piece of the earth』

こんな言葉があるように

地球は そして宇宙は 

私達 『人間』 そのものである・・・

そう思えて 仕方がないのです。



月が満ちてゆく様子を見つめながら

こんなことを 考えておりました。


あなたがこの世に生を受けた日は

もしかしたら 満月だったかもしれません。