やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

優しさがうまれるところ

人に優しくなれる時・・・

それは

自分の心が優しさであふれている時。


人への優しさが生まれる場所は

自分の 優しく 穏やかな心。

怒り そして 悲しみからは

『優しさ』は なかなか生まれてはこないでしょう。



人に優しくあるためには

自分の心に安らぎが必要です。


『自分に厳しく』 ・・・・

それだけでは

自分の心の優しさの種が

芽を出すことは 決してないでしょう。

ただ自分を追い込むだけの厳しさからは

何も生まれては こないのです。


自分に優しくあることは

決して自分を甘やかすことではなく・・・


いつもいつも 頑張っている自分を

自分自身が 認めてあげること。

自分の心に水をそそぎ

『優しさ』の種から 大きな花を咲かせること。



それは 自分自身にしかできない

とても 尊い作業です。



『人に優しく 自分に厳しく 

         そして時に 自分に優しく・・・』


心に水を そそぎましょう。

優しさの花を 

大きく 大きく 咲かせましょう。


きっと きっと 全ての人が

無条件に 

ふんわりとした優しさで包まれることが

できるはずです。


私も そして あなたも・・・