やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

強く生きる

『強く生きる』ということの

本当の意味。。。


一人でも生きていけるよと

意地を張ることでもなく


自分はこうでなければならないんだと

自我を通すことでもなく



誰のせいにもしないで生きること。

人を許し 人を認めて生きること。



それが 『強く生きる』ということの

本当の意味。


相手に対する強さではなく

自分に対する強さなのです。



〜追記〜

今日、『強く生きる』とはどういうことなのだろうと、
考えさせられることがありました。

強さには、いろんな意味があります。

力の強さ。
自我の強さ。
意地の強さ。
我慢強さ。

きっと、もっともっと多くの意味があるでしょう。

でも、『強さ』に『生きる』という言葉が加わった時、
『強さ』の持つ意味は、少し変わってくるように
思います。

人に対してどう強さを発揮するのかではなくて、
自分自身に対してどんな風に強くなるか、
ということではないのだろうかと、
私なりに答えを導き出しました。

きっと、みなさん一人ひとり、
いろんな考え、答えがあると思います。

『強く生きる』とはどんな事なのか、
是非考えていただけたらなと、思います。