やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

優しさはあげたままで・・・

優しさはあげたままでいい・・・


自分の大切な

家族や 友達や 恋人が


どうしようもない悲しみにくれていたら


大きな苦しみの中で

出口を探せずにいたら


答えの出ない悩みに

心揺れていたら・・・


あなたは どうしますか?



心配になって

すぐにでも 側に行きたい

すぐにでも 声をかけてあげたい

すぐにでも 手を差し伸べて

その大きな苦しみを

少しでも和らげてあげたい・・・


そう 思いませんか?


感謝をしてほしいから

何かをしてほしいから

などと

期待をしたり

見返りを求めたり・・・

そんな人は

誰もいないでしょう


押し付けがましいとは思っても

何とかして

救い出してあげたいと 思うでしょう



助けよう

苦しみを分かち合おう


そんな気持ちは

あなたの

純粋な心の証です


相手に何かを求めたら

自分が 

惨めな思いを するだけです



純な心から生まれる優しさこそ

真の愛情・・・


見返りを求めない優しさには

真の愛情が

生きています



だから

優しさはあげたままでいい

何もいらない

自分が 今持っている

全ての優しさを

惜しみなく 出していい・・・


そんな風に 思うのです


優しさはあげたままで・・・