やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

自分自身に誇れる未来を

人は

過去の失敗やふがいなさを

悔やんだり

思い返しては落ち込んだりします

 

そして

失敗やふがいなさを顧みて

どうすればよかったのかを考えます

 

同じ過ちを繰り返さないための

前向きな気持ちがあるからです

 

でも

それらを引きずったり

悩み続けたり

納得して前に進めないこともあります

『絶対に勝ち得なければならない挑戦』だった場合は特に

気持ちの整理がつかないこともあるでしょう

 

しかし

過去は絶対に変えられないものです

どんなに頑張っても

どんなに祈っても

自分にも

他の誰かの力を借りても

決して変えることはできません

 

自分自身の手で変えることができるのは

『未来』です

自分自身で作っていけるのは

『これからの自分』です

 

後悔を納得に変え

自分が誇りを持って進める未来を

思い描いてみませんか?

 

自分自身に誇れる人生の一歩を

踏み出してみませんか?

 

f:id:happy-ruw:20200125230116j:plain

 

追記

全国の受験生の皆さん

そして

何か新たなことに挑戦しようと頑張っていらっしゃる皆さん

そんな皆さんを

心から尊敬するとともに

心から応援させていただきます

 

 

    ruw