やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

感謝のきもち


今年も

もうすぐ終わろうとしています


この一年

みなさんは 何を見て 何を感じ

そしてどんなふうに

前に進んでこられたのでしょう


私自身

環境が変わり

新たな出会いがたくさんありました

そして

出会った人のぶんだけ

世界が広がりました

自分の宝物が増えたような気がします


その裏側で

迷ったことも

悩んだこともたくさんありました


それでも明日は必ずやってくるし

何とか一歩を踏み出そうと

もがいたりもしました


一つ

自分自身に足りなかったものがあるとすれば

それは

自らを省みることです


心に余裕がない時には特に

愚痴がこぼれるばかりで

自分に悪いところはなかったのか?

どうすればよかったのか?

そんな大事なことを

考えられなくなっていたような気がします

きっと

自分の心の弱さが

そういった負の言葉を作りだしていたのだと思います

自分自身を守ろうとしていたのかもしれません


負の感情に任せた言葉は

とてもむなしく

正の感情を生み出すことはありません

どこに向かうこともなく

ただ

心の奥底に沈んでいくだけです



来年は思慮深い自分でありたい

そして

やさしい言葉を生み出せる自分でありたい

そう思います


一年を振り返ってこう思います

いろんなことがあったけれど

今日という最後の日を

『ありがとう』という感謝の気持ちで

過ごすことができたならば

この一年は

自分にとって素晴らしいものであったと


みなさんの今日という日が

穏やかで

やさしくて

感謝の気持ちで溢れていますことを

願います



  〜親愛なるみなさまへ〜

    更新が滞るなか

    いつもいつも

    ここに足を運んでくださったみなさまに

    心から感謝を・・・


       2014.12.31

              ruw