やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

one team

 

もうすぐ

今年が終わろうとしています

 

みなさんにとって 

この一年はどんな年だったのでしょうか?

 

今年は台風の上陸が相次ぎ

多くの方々が亡くなられました

また 

首里城の火災や京都アニメーションの事件

胸が痛くなるようなことが何度も起こりました

 

悲しくて つらくて 苦しいなかでも

前を向き

また立ち上がろうとする方々の姿が

とても尊いものに感じられました

 

改めて

人が持つ底知れない力を感じたのです

 

復興には

まだまだ長い時間がかかります

私たちは

今年の出来事を忘れてはいけません

 

2011年の震災で

たくさんの人に支えてもらいました

たくさんの人のやさしさで 

ここまで頑張り続けてこれました

 

その感謝の気持ちを

伝えなければならないと思うのです

 

すぐには飛んで行けなくても

募金をする

ふるさと納税をする

いろんな形での感謝の伝え方があります

 

 

今年 大きな感動を私たちに届けてくれた

ラグビー日本代表の言葉を借りれば

『one team』

 

今の私たちにできることを

みなさんと『one team』になって 一緒に考えてみたい

そう思うのです

 

いつもいつも

この『やさしいきもち』にお越しいただき

本当にありがとうございます

 

 

みなさんがいてくれるから 

書き続けていられるのです

 

 これからも

みなさんと一緒に

いろんな気持ちを共有していきたいと思っています

 

 

今年最後の日

みなさんが 

穏やかな気持ちで過ごされていますことを

 

そして

明日からの日々が

今年以上に 

たくさの感動とたくさんの喜びで満ち溢れていますことを

心からお祈り申し上げます

 

 

 

2019/12/31  ruwより感謝をこめて