やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

たくさんのありがとう

もうすぐ 一年の終りを迎えようとしています


毎年毎年

いえ ずっとずっと昔から繰り返される営みなのに

この時期は

何故か少し もの悲しくなります


やり残したことがあるのか

もう戻らない時を惜しむのか・・・

それは

自分でも よくわかりません


それでも

一年の終わりを迎えた すぐ次の瞬間には

新しい年を迎えることになるのですが

それはとても

大きな意味のあることだと

思ったりもします


私たちは 

決して過去には戻れません

過去を変えることもできないのです

過去を思い返して悔やんでも

何一つ 元に戻せるものはないのです


すぐにやってくる

新しい瞬間は


前に進むしかないんだよ

過去は変えられなくても

未来はいくらでも変えられるんだよ

未来はあなたの手の中にあるんだよと


私たちが前に進む背中を押してくれるのだと

そう思えるのです


過去を顧みて

反省するのは大事なことです

でもそれは

次の一歩を踏み出すための力でなければなりません


新しい瞬間は

その力を私たちに与えてくれるのかもしれません


今年も

たくさんの人に出会いました

迷った時に

たくさんの人に支えられ

励まされ

そして 今の自分があります


全ての人に

心からの感謝を・・・


『ありがとう ありがとう ありがとう』

たくさんの ありがとうを・・・


  皆さんが 幸せなきもちで一年の終りを迎えられますように・・・

    やさしいきもちで 新たな瞬間を迎えられますように・・・


           
           2013.12.30  ruw