やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

光り輝く道を


人生のなかには

今までも 

そしてこれからも

たくさんの分岐点が存在します


それは 

無意識にであったり

また 

意識的であったり

さまざまですが

たくさんの選択の上に

今の自分があるのです


どちらかを選ばなくてはならないときは

とても悩みます

たとえ自分で選んだ道でも

選択を間違ってしまったかなと

後悔の念がわいてくることもあるでしょう


でも 本当に大事なのは

『どちらを選ぶか』

ではなくて

『選んだ道をどう生きるか』

だと思うのです


たった一つしか選べないのであれば

自分が信念を持って選んだ道を

進んだ場所を

自分のなかの一番にしようと思う

その気持ちなのです


過去に戻って

別の道を選ぶことはできません

だとすれば

後悔に縛り付けられるより

『今をどう生きて 次にどう進めばいいのか』を

現在から未来へと

思い描いていくことのほうが

とても意味のあることです


一歩踏み出して

自分で切り開いた道は

どこまでも光り輝いています


あなたの道の向こうは

ほら

キラキラと

まぶしい光を放っています