やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

無題

それまで当たり前だと思っていたものが

本当は

当たり前ではなく

 

どれだけ幸せで

どれだけ尊いものであったか

 

 

9年前の今日は

それに気づかされた日でした

 

寒さと不安に駆られながら

みんなで励まし合って過ごした日々は

人の暖かさと優しさを

心から感じさせてくれるものでした

 

電気がつくこと

温かいお湯が出ること

家族や友人が生きていること

 

何の疑問も持たずに通り過ぎてきた今までは

本当は

とても幸せなことでした

 

本当に大切なものは

失って初めて

その存在の大きさを知るのです

 

自分にとって

本当に大切なものは何であるか?

ということを見極められるのです

 

 

震災後の復興に

他県からたくさんの方々が応援に来てくださいました

 

東北の『今』は

そんな皆様の支えによって作られています

 

 

~追記~

今日、宮城県には

見たこともないような大きな虹がかかりました

追悼式の中止が相次ぐなか

虹が

震災によってお亡くなりになられた方々に

祈りを捧げてくれているようでした

 

ご冥福をお祈り申し上げるとともに

震災の復興に

ご尽力いただいている皆様に

心からの感謝を・・・

 

 

2020.3.11 宮城県より ruw