やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

二兎追うこと

『二兎追うものは 一兎も得ず』

 

昔から語り継がれる言葉には

多くの人たちの経験が宿り

納得してしまう力強さがあります

 

二つの事を欲張って追い求めると

一つのものさえも手に入らなかったり

どちらも中途半端で終わってしまう・・・

ということなのですが

 

私はこんな風にも思うのです

 

『二兎追うものだけが 二兎得る権利を持つ』

 

自分がやりたいこと 

目指したいことがあるならば

真剣に二つを追い求めてもいいと思うのです

 

初めからどちらかを諦めてしまっては

両方を掴み取ることは絶対にできません

 

どうしても

どちらかを選ばなくてはならなくなった時に

決断は必要かもしれませんが・・・

 

もちろん 

思いが中途半端ではいけません

『真剣である』ことが絶対条件です

 

必死に

やりたいことを目指してみませんか?

夢を掴み取りにいきませんか?

 

 

『真剣に

   二兎を追うものだけが 二兎得る権利を持つ』