やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

『心』を使うということ

もし

あなたと私が

何か約束事をしていたとして

 

あなたが体調不良で

約束の場所に来れなかったとします

 

私はあなたに

『無理をしないで ゆっくり休んでね』

こう伝えるでしょう

 

あなたは私に

『迷惑かけちゃって すみません

 気を使わせちゃってごめんなさい』

あなたはきっと

こんな風に言うかもしれないけれど

 

それは間違っています

 

私はあなたに『気』を使っているわけではないのです

私はあなたに『心』を使いたいと思っています

 

そして私はあなたに

『こっちのことは心配しなくて大丈夫だよ

 心配しないでね』

こう伝えます

 

それは

あなたがこの場所にいなくても

物事がスムーズに回っているよ 

ということではなく

 

あなたがいなくて寂しいけれど

あなたという大きな穴を

何とかカバーしようと頑張っています

 

そう伝えたいのです

 

『気』を使うのではなく

『心』を使う

 

そうすればきっと

みんながあたたかい気持ちになれると思うのです