やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

魔法の言葉

『過去と他人は変えられない』

こんな言葉を

みなさんは ご存知ですか?

そして、この言葉を聞いて、

みなさんは

何を どんな風に感じるでしょうか?


人には

得手 不得手があります。

物に対してだけではなく、

人に対しても

『苦手意識』なるものがあります。


嫌いまでは行かなくても、

自分とはちょっと考え方も価値観も違うなあと

感じた事はありませんか?


もちろんそれは、

あってしかるべき感情だと思います。


でも、そんな人に対して、

知らず知らずのうちに

きつい言葉を放っていたり、

とげのある態度をとっていたりすることは

ありませんか?


自分が苦手だなあと感じる相手も、

大概は自分に対しても

そう感じている事が多いのです。


自分の事を振り返る前に、

相手に対し、

もう少しこうなってほしい、

ここを直してくれたらいいなあと、

どうしても

自分の願望だけが

先立ちます。


ですが、それだけでは、

相手との距離は

決して縮まらないのです。


自分がどんなに気をつけていても、

相手には

自分の苦手意識を

見抜かれているのです。


そんな時、

『過去と他人は変えられない』

この言葉を思い出してください。


自分が変わらなければ、

周りの人も変わらない。


自分が変わってゆけば、

周りの人も

おのずと変わってくる。


もちろん、いい方向に。


人と人との関係が

少しうまくいかなくなった時、

微妙な関係に悩んだ時、

苦手意識に苛まれた時、

思い出してみてください。


この言葉を。

『過去と他人は変えられない』


自分の過去から何かを得て、

これから自分が歩いてゆく、

素晴らしい人生に恥じないような、

穏やかな未来が見えてくるはずです。


決して人と人との関係だけに留まらない

魔法の言葉。