やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

『虹』

雨上がりの 少し湿った空に

しなやかに弧を描く『虹』。

虹を見つけたときは

思わず声が出て、

その姿から

しばらく目を離せなくなります。


「きれいだなあ。。。」


私たちは知っています。

虹が、あっという間に

消えゆく事を。


目を離したその隙に

七つの色は

音をたてず

静かに ひそやかに

その色を消してゆきます。


虹に目を奪われてしまうのは、

その姿の美しさに

魅了されるだけではありません。

儚いものを愛おしく思う、

私たちの

豊かな心の表れなのです。


虹は

光のそそぐ角度によって

見上げる場所によって

周りを包み込む風たちの気分によって


一瞬一瞬、

その姿を変えてゆきます。


虹は

七つの色の集まりです。

七つの色の集合体です。

色が たった一つ欠けただけで、

『虹』

という集合体にはなりえません。


虹は 知っているのです。

いつ、どこで、どんな時に、

どの色が一番輝いて見えるかを

ちゃんと 知っているのです。


その瞬間に

一番輝ける色を

空のキャンバスに

映し出すのです。


時に赤が光放ち

時に紫が色放つ。。。



七つの色たちは

お互いの個性を認め合い、

寄り添って

光り輝いているのです。


虹は

どこか似ていませんか?

自分の大切な家族と。

自分の大好きな友人と。


虹を見上げてください。


七つの色が

ぴったりと寄り添って。


風が通り抜ける隙間もなく

ぴったりと仲良く

よりそって。


家族とも、友人とも

『虹』のように繋がっていたいと

思うんです。


みなさんは 虹に

どんな思いを重ねますか?



  『虹』


雨上がりの空

雲のかげに

しなやかに弧を描く 虹


あったかいね

七つの色が

ぴったりと寄り添って


あったかいね

七つの色が

風が通り抜ける隙間もなく

ぴったりと寄り添って


虹のように

みんなが仲良く寄り添って

生きていけたらいいなあ。。。