やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

つぶやき

世の中には

いろんな人がいて


自分と同じ価値観の人がいたり

そうではなかったり


一つの物事でも

良くとらえる人がいたり

そうではなかったり


それでも

私たち人間は

学校や会社 サークルや町内会など

何かしらのチームに所属して生きていて


この世に生まれたその瞬間から

『家族』というチームの一員で


誰とも関わらずに生きていくことなんか

絶対にできなくて


だからと言って

同じように 全ての人と

仲良くできるわけでもないけれど


チームを

和を

壊したり 乱したりしないような努力は

絶対に必要なんじゃないかなって思うわけで


それにはやっぱり

人の言葉や気持ちに

耳と目と心を傾けることが大切で


自分を押し付けるのではなくて

相手を受け入れていくことも

とてつもなく大事なんじゃないかって

思ったりもする


相手を受け入れることは

自分を否定することではなくて


自分自身を

大きく成長させるための

大変だけれど

とてつもなく尊い作業なんじゃないかなって思う


自分自身だけじゃなく

チームの絆を

より一層深めるために

必要不可欠なんじゃないかなって思う


理不尽なことは

そこいらじゅうに

ゴロゴロ転がっているし


納得できないことも

理解できないことも

たくさんあるけど


自分も 

そして周りの人たちも

どうやったら同じ方向に

一歩を踏み出せるかを考えることこそが

意味のあることなんじゃないかな


みんなが笑っていられたら

最高だもの