やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

冷静に 心穏やかに

私たちは 人間です。

心があります。


感情もあれば、

気持ちもあります。


何か思いがけない出来事に

めぐり合った時、

自分の意に反して、

感情が先立つ事が

たくさんあります。


誰しもが幸せな気持ちになれる

『喜び』であれば

いいのかもしれません。


でも、

『怒り』

『悲しみ』

『嫉妬』


実に様々な負の感情を

私たちは

抱く事があります。


そして

その感情に支配されて、

まわりが見えなくなってしまいます。


大事な事を

見失ってしまうのです。


大きな絵画を目の前にして、

何が描かれているのかわからない時、

距離をとって

その絵画をもう一度見つめなおしてみる。


そうすると、

その絵画の本質が見えてくるように、


感情的になった

自分の心を

冷静に見つめなおす事で、

物事の本質や

本当に大事な事が

しっかりと見えてくるのです。


負の感情を抱く事が

悪いのではありません。


その感情から、

本当に大事な事を

見つけていけばいい。


そう 思うのです。





『冷静に 心穏やかに』

  
 感情的になるのは

   一時だけ



    あとは 

    冷静に

   心穏やかに


   静寂の中に

   身をおいて