やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

認める勇気 顧みる潔さ

失敗を

しようと思ってする人など

誰もいなくて

 

誰しもが

うまくできたらいいと願い

成功を祈る

 

でも

どんなに気を付けていても

免れない失敗があって

悔やみきれない思いを抱く

 

失敗がいけないのではなく

失敗を経験することで

己を顧みるチャンスに廻り合い

己を成長へと導くきっかけをもらう

 

大切なのは

失敗を隠さないこと

失敗を隠すために 嘘をつかないこと

言い訳をしないこと

 

それから

失敗を認める勇気と潔さを持つこと

 

己の過ちを隠そうとする人に

嘘をつく人に

言い訳をする人に

 

誰が自分の心を預けたいと思うだろうか

誰が共に歩きたいと思うだろうか

 

歳を重ねるごとに

経験やプライドが付きまとうけれど

 

何かを隠すための

嘘をつくためのものであるのだとすれば

それらは

己の人生において

何の意味もなさないものである

 

どんな時も

己の失敗を認められる勇気ある人間であれ

己の過ちを顧みる潔さを持て

 

そこにこそ

成長と人望が生まれくるのです