やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

しあわせさがし


あなたは 自分自身のことを

『幸せなんかじゃない』

なんて思ってはいませんか?


もし

そんなふうに

ほんのちょっとでも思うことがあるのだとすれば

それはあなたが

ほんのちょっとだけ

幸せの見つけ方が苦手なだけ


あなたの目が見えること

あなたの足が動くこと

あなたのその耳で 鳥のさえずりを聞けること

外の空気を吸えること

冬のあとに 必ず春が訪れること

大切な友人や家族がそばにいてくれること

そして

大切な友人や家族と

喧嘩をしたり

笑いあったり

喜びをわかちあったりできること


当たり前のようにやり過ごしてしまう

こんな ささやかなことすべてが

本当は

特別に幸せなことなのです


今はもしかしたら

仕事がうまくいかず 苛立っているのかもしれません

喧嘩をした友達と仲直りができずに やきもきしているのかもしれません

病気や怪我をして つらい思いをしているのかもしれません


あなたの 

大変そうに思えてしまうそんな状況は

あなたが 元気で仕事をしているから

あなたに 喧嘩をする友達がいるから

あなたに 治ろうとする強い意志があるから

生まれてくるものなのです


当たり前と思って過ごしている毎日のなかで

しあわせさがしをしてみませんか?


きっとあなたは

自分がどれだけ幸せであるかを

心から感じられるでしょう


あなたの日常は

ささやかな幸せの集合体なのです