やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

生きる


『生きる』ということは

楽しい事だけじゃない

悲しいことも

つらいことも

苦しいことも

泣きたくなることもたくさんあって


だけどそれが

今ここに

確かに自分が『生きている』

という証なのだと思ったりもする 


たとえ今

全てのものを失ったとしても

振り返ればそこには

確かに道が続いている


自分がこれまで歩んできた

『生きてきた』証である


思い出も

記憶も

経験も


その道には深く深く刻まれて

決して消えることのない財産が


確かにそこに存在している


つらいと思ったら

振り返ってもいいじゃないか

自分の中に存在する

確かなものを

心で確認してもいいじゃないか


それでまた

前に進もうとする力がわいてくるならば


今年もまた

桜が咲いた

美しいと思う

切ないと思う


そう感じられるのも

自分が生きているからこそなのだ