やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

新たなる一歩

今年もまたやってくる

別れの時


春の匂いとともに

ひそやかに忍び寄り

私たちの心に嵐を起こし


桜の花びらが散る頃に

何事もなかったかのように

静かにそっと消えてゆく


それが 別れの時



仲間と離れる寂しさ

そして悲しさ


新たな世界へ飛び込む

不安と恐怖


いろんな気持ちが入りまじり

心がゆらゆら

揺れ動く


だけど

別れの時は

節目の時


一つの事をなし終えて

また次の高みへと挑戦する切符を

手に入れた時


最終地点でもあり

新たな出発地点でもある



別れゆく仲間と

二度と会えなくなるわけではない

声が聞けなくなるわけでもない


必ず会えると信じていれば

いつか必ず

再会の時は訪れる


そう

別れの時と同じように

必ずその時も訪れる


だから

悲しまないで

空を見上げよう


空がどこまでもどこまでも

広がっているように

私たちもたった一つの空で

繋がっている


同じ空気を吸って

同じ大地を踏みしめて

同じ地球の力を感じて

生きている


これまで学んできたものや

仲間と一緒に築いてきた思い出は

全て人生の財産


そして

仲間は人生で最大の宝物


ほら

もう悲しくなんかないよね


一緒に踏み出そう

新たなる一歩を


一人じゃない

仲間がいる


呼吸を合わせて

一緒に踏み出そう


新たなる一歩を