やさしいきもち

~人が好き。人の笑顔を見るのが好き。誰しもが幸せであることを祈り、綴る言葉のあつまり~

『根拠のない自信』を 確固たるものへ

目の前に聳え立つ

大きな山に

挑もうとする時に


今 自分が持っている力に

未知なるパワーを

与えてくれるものがあります


それは『自信』です


何故だかわからないけれど

自分なら 

必ずのりこえられるという

気持ちになったことは

ありませんか?


理由など

どこを探しても見当たらないのに

何故か

のりこえられるという気持ちに

なることがあります


たぶんそれは

『根拠のない自信』


それは時として

とても大きな力になる事があります

前向きな気持ちが

自分の中に潜む力を

引き出してくれることがあります


でも

『根拠のない自信』は

いつもいつも ではありません


では

『根拠のない自信』を

『確固たる自信』に変えてゆくものは

何でしょう?


それは

自分の『努力』や『がんばり』に

他なりません


大きな山をのりこえるという

目標に向かって

こつこつと積み重ねてきた


あなたの日々の努力が

頑張ってきたという事実が

たった今

努力しているあなたの その姿が


『確固たる自信』を

生み出すのです


『確固たる自信』は

自分の想像を

はるかにこえる

大きな

そして確かなちからと

なってゆくのです


『根拠のない自信を

      確固たるものへ』
  

それができるのは

あなただけなのです